本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【異論は認める/ポカリスエット】ポカリはスイカの味がする

はじめに

ヤフー知恵袋にて

ポカリスエットってスイカの味がしませんか?
スイカそのものというより、後味というか風味というか。
同じような風味を持つ成分が含まれているのでしょうか?

という質問があり。

以下は私の感想です。ちなみにポカリと言えばCMで流れたミスチルの未来が思い出される...

未来

未来

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ポカリはグレープフルーツ風味らしい

まずはヤフー知恵袋の回答。以下です。

ポカリスエットは、グレープフルーツ風味で作られています。
スイカのような味がする、とのことですが、後味成分として共通するものはないように思います。

これがベストアンサー。

しかし、私はポカリスエットの味がスイカかグレープフルーツであればスイカが近いと思います。

というのも、スイカの甘さやみずみずしさ、塩をかけた時のしょっぱさがトータルでポカリに被るんだと思います。
なのであの知恵袋に私が回答するのであれば「僕もそう思います 塩をかけたスイカに似ています」ですね。

メロンジュースとオレンジジュースとスイカジュース、ポカリに一番近いのはどれ?と言えばみんなスイカジュースを選ぶと思ったり。これに異論がある方は、メジャーな果物で xxジュースの方がポカリに近いよ?とぜひコメントしてください。

終わりに

同じくスポーツドリンクであるアクエリアスはそうでもないですが、ポカリスエットは本当にスイカの味がほんのりします。おそらく、ポカリには甘みだけでなく塩分も入っているので、それが塩をかけて食べる甘いスイカに被るんだろうな~とは邪推していますが。