本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【泥酔カラオケ/水たまりボンド】参加者はそこまで悪くないと思ってたけど会場がトミーのお店だったという話

はじめに

以下でも触れた人気Youtuberのどんちゃん騒ぎ。

それを受けて皆は謝罪動画を出したり出さなかったりで反響はあだまだあるも、その中で「人気ユーチューバー31人が緊急事態宣言下に宴会した東京都内の飲食店は、2人組ユーチューバー「水溜りボンド」のトミーさん(27)が経営し、また感染防止徹底を自らうたう「虹のステッカー」の店として登録していることが分かった」という新たな事実が出てきてこれまた大騒ぎ。

以下はニュースの要約と感想です。

ニュースのまとめ

  • あやなんさんの誕生日会の会場はトミーのお店
  • 同店は感染防止徹底を自らうたう「虹のステッカー」として登録済
  • ステッカー掲示は都の感染拡大防止協力金を受けるための要件の1つ
  • トミーさんは同店のインスタグラムで謝罪&現在休業
  • 都の担当者は「1日でも深夜営業などがあれば協力金は支給されない」と語る

なるほど...。要は「協力金の不正受給」という新たな角度で問題が出てきたんですね。

思ったこと

まず、トミーさんってお店経営までしていたんですね。同店舗はイタリア料理ということですが、私はその事実を初めて知ったので驚きました。

そして今回の件が営業にあたるか否かが揉めポイントだということ。
記事の中では

「全日を通しての協力が前提で、1日でも確認されれば支給されないことになります。店としての営業なのか仲間うちのことなのか線引きが難しい面もありますが、その点は確認して立証してもらいます。過去の支給についても、取り消し・返還になる場合がありますが、ケース・バイ・ケースで判断しています」

という記載があり、そうなってくると参加者がお客さんとして来ていたかどうかが焦点になる模様。

ただ参加しただけのメンバーは「ごめんなさい」「誕生日祝うくらいいいじゃん」で終わりですが、トミーさんだけは少し次元の違うところで揉めそう。うーん、これはかなり手痛いミスですね。

終わりに

水たまりボンドとして公式にも謝罪していましたが

ここまではクリーンなイメージを謳っていただけに今回の件はかなり大きな影響を与えそう。

いやー、どうなることやら。