本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ロシア/オリガルヒ】プーチン大統領への印象操作はユダヤのロビー活動という説

はじめに

ウクライナとロシアのバタバタ劇、基本的にはロシアが先に手を出した・・ということもあってロシアが非難されて然るべきとは思いつつ「でもロシアが手を出す背景もあるはずだよね」という点が気になっていました。

その際に

日本人が知らないプーチン大統領の本当の狙い (元ウクライナ日本大使館大使)

という動画が拡散されていて、出てきたワードが「オリガルヒ」。今回は「オリガルヒ」というワードを調べながら知った情報がおもしろかったので紹介します。

オリガルヒ?

言葉の意味としては

オリガルヒ (露: Олигархи, 宇: Олігархи, 英: oligarch, 仏:Oligarque) とは、ロシアやウクライナ等旧ソ連諸国の資本主義化(主に国有企業の民営化)の過程で形成された政治的影響力を有する新興財閥。名称は寡頭制を意味するギリシャ語 ὀλιγάρχης (oligárkhēs) にちなむ。

とのこと。要は国に物申せる資本家・・という感じ。

このあたりの要点としては

  • オリガルヒ登場の背景にはソ連崩壊
  • エリツィン政権下の混乱下に法の不備をついて国有資産を私物化した実業家達がいた
  • それがオリガルヒ
  • オリガルヒは政権と癒着状態に
  • オリガルヒはユダヤ系が多く(欧米寄り)ロシアの一部有識者の間で危機感が浮上
  • プーチンが大統領に就任すると蜜月状態だったオリガルヒにメスを入れた
  • 具体的にはロシア検察経由で要人を脱税や詐欺で逮捕
  • 一方でユダヤ票を持つドナルド・トランプは「混乱や憎しみの種を撒く勢力」としてプーチンに近しいロシアの新興財閥などに対する制裁を発表

上記背景もあり、ヨーロッパ各国やアメリカ陣営はプーチン大統領のネガティブキャンペーンをずっと行っており、日本もその影響を受けている・・という話。オリガルヒというワードは以下の人気Youtuberの中田さんのチャンネルでも出てきました。

思ったこと

エリツィン政権下の混乱下、法の不備などがあったにせよロシアから見ると「国有資産を民営化の名のもと略奪した実業家」という見方ができるのがオリガルヒである・・というのがプーチン側のロジックにある模様。そして、オリガルヒにはユダヤ系が多い・・という事実ベースな話があるみたいです。

確かにそういう背景があれば、プーチンの失脚を願う人はいそうだよな~とは思いました。少し陰謀論臭いですが。

ちなみに以下の動画はそういった話ではなく、第二次世界大戦からの歴史を事実ベースで語っていて

これもまたロシア側のロジックをしっかり詰めていておもしろかったです。

終わりに

聞き慣れない用語でしたが、ロシアを取り巻くニュースや歴史では重要なキーワードである「オリガルヒ」。
ネットではこの手の話題は「ロシア主導の聞くに堪えない陰謀論」と言われがちですが、物事の見方の一つとしては頭に入れておいて損はないと思いました。