本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

入谷駅で恐れ入谷の鬼子母神

東京メトロ入谷駅に降り立つと、令和を祝うおめでたい飾りものが。


f:id:mtiit:20191027214601j:plain


即位の礼に合わせたんですかね?私は初めて見ました。

そして駅近にある有名なお寺に。

f:id:mtiit:20191027214631j:plain

真源寺(しんげんじ)は、東京都台東区下谷にある、法華宗本門流の寺院。山号は仏立山、大本山光長寺末。
万治2年(1659年)光長寺20世・日融が当地に法華宗本門流の寺院を開山したことによる。鬼子母神を祀っていることで、入谷鬼子母神の名称で有名な寺院である。大田南畝の狂歌「恐れ入りやの鬼子母神」という洒落も有名である。また、7月の七夕の前後に当寺院の境内で、入谷朝顔市が開かれることで、入谷の名物であることはもとより、東京下町の夏の訪れを伝える行事として、全国的にも知られている。

朝顔が有名なんですね。

1円玉が大量に余っていたのでお賽銭してきました。
あと銀だこもあるんですね、入谷駅。メモメモ。

浅草のほうに歩けば大きい図書館があったり、その通りにはユニークな商店街?があったり。


f:id:mtiit:20191027214938j:plain


散歩楽しかったです。