本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

元エンジニアが主人公の宇宙兄弟に心が震える

今週のお題「好きな漫画」

私、宇宙兄弟という漫画が好きなんですよね。

ストーリーに心を揺さぶれるのはもちろんですが、サラリーマンから宇宙飛行士に鞍替えした主人公が周りを巻き込みながらポジションを作っていく様は社会人として学びが多いです。

ちなみに、本作品はアニメ版もありそちらはそちらで素晴らしいです。ストーリーは途中で打ち切られているので、後続は漫画でしか扱われていないのですが。

本作品は海外でも評価されていて、英語版で名言がリストアップされているほど万国に通じる良さがあるようです。

その元エンジニアである六太は、数々の名言を残しているのですがそれを英語で味わってみましょう。
英語の教材にしたいレベルで、いいです。

“It only took a moment for everything to click. In that instant, I understood. A leader is somebody who can bring a sense of calm and excitement at the same time.” – Mutta Nanba

これはリーダー像について述べています。
要は、リーダーというのはやはり 安心と興奮を同時にくれる と述べています。立場としてリーダーを任されることがある方は、肝に銘じておきたいものです。

次は周りの目について。

“There are people who don’t know you, who are saying a lot of awful things. But just saying stuff is easy, and anyone can do it. However…There’s no one out there who could take your place.” – Mutta Nanba

周りにいくら非難されようが、あなたの代わりは誰もいないんですよ、と。

There’s no one out there who could take your place

声に出したい英語です。

“An earnest failure has meaning.” – Mutta Nanba

日本語では 本気でやった失敗には価値がある と言っていた部分、英語はシンプルです。
本気で頑張ります。

“When you build something, you must be ready to spend time and money on failure. The best materials won’t always yield the best results. However, if you build something by improving on failure, you’ll end up with good results.” – Mutta Nanba

こちらも失敗に関する話。英語の和訳問題で出題したいレベル。


宇宙兄弟は、サラリーマンのバイブルです。