本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【2019年の流行語大賞ノミネート30語を一覧及びその感想

「あな番(あなたの番です)

秋元康企画の日本テレビ系テレビドラマで、25年ぶりの2クール=半年連続ドラマとして話題に。

2クールのドラマって少ないんですね。

「命を守る行動を」

台風19号ではテレビやラジオでも特に多く耳にした。建物等で上下垂直方向に避難する垂直避難など臨機応変な対応を促し、注意喚起をした。

今年の台風は強烈でしたよね。

「おむすびころりんクレーター」

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した小惑星探査機「はやぶさ2」により2019年4月に生成された、リュウグウ表面の人工クレーターの愛称。

人工クレーターを作り出したんですね。改めてすごい成果。

「キャッシュレス/ポイント還元」

クレジットカードや交通系ICカードなどを利用した現金を使わない決済方法。

今後も加速しそう。

「#KuToo」

セクハラ被害を告発し撲滅するムーブメント「#MeToo」になぞらえ、「靴+苦痛+MeToo」をあわせた造語。

うまいこと言いますねぇ。

「計画運休」

台風接近など列車の運行に影響が予想される場合に、安全の確保と混乱の防止を図るため、風速や雨量が規制値に達する前に運転を取り止めること。

今後はこれでみんな仕事やすみましょう...

「軽減税率」

消費税率を10%に引き上げる際に導入された経過措置。

面倒なので全部10%にすればいいのにって思っています

「後悔などあろうはずがありません」

大リーグ・マリナーズのイチロー選手が3月、東京ドームでのアスレチックスとの開幕2戦目終了後に引退を表明。引退会見で決断に対して問われた際にこたえた言葉のひとつ。

イチローの会見、名言のオンパレードでした。

「サブスク(サブスクリプション)」

本来は定期刊行物の購読・契約などを意味する言葉だが、近年、ゲーム、動画、音楽など配信サービスのデジタルコンテンツの定額使い放題サービスを意味するようになった。

サブスクビジネス。ネットフリックス然り、お世話になっています。

「ジャッカル」

ラグビーワールドカップ日本大会で、フォワードの姫野和樹選手が得意とした技。タックルされ倒れた相手選手のボールを奪いにいく技で、立ったままボールにからむプレーを動物のジャッカルにたとえたもの。

ジャッカルって架空の生き物と思ってました...

「上級国民」

4月に東京・池袋で起きた自動車暴走事故の高齢加害者が逮捕もされず容疑者とも呼ばれず、「元院長」と報道された点に注目が集まった。

悲痛な事件でした。

「スマイリングシンデレラ/しぶこ」

女子ゴルフメジャー「AIG全英女子オープン」で優勝した渋野日向子選手。

この方、実力以上に注目を集めてしまって大変だな~と勝手に思ってます。私の数百倍稼いでそうなのでまずは自分の心配をせねば...

「タピる」

タピオカパール(キャッサバで作った団子状の粒)をミルクティーなどの飲料に入れた台湾発祥の「タピオカドリンク」が流行した。

タピオカパールって用語を初めて知りました!へぇ~

「ドラクエウォーク」

スマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』が2019年9月に配信された。

この手の歩くアプリは楽しいですよね、健康的だし

「翔んで埼玉」

特定地域をディスる(馬鹿にする)映画が、その地域で熱狂的に受け入れられた。

見に行けてないんですけど、いつか見たいです。

「肉肉しい」

近年のかたまり肉や熟成肉、肉バルなどの肉ブームから、より「肉っぽさ」を感じる料理を食べたときに使うことで数年前から広がっている。

昔からある言葉のような気が...

「にわかファン」

ラグビーワールドカップ日本大会は、アジア初の開催で、開幕戦から徐々に盛り上がりをみせた。

これも昔からありますよね。

「パプリカ」

米津玄師が作詞・作曲・プロデュースする、NHKの「2020応援ソングプロジェクト」の曲。

聞いたことない...(やばい)

「ハンディファン(携帯扇風機)」

小型扇風機に持ち手が付いた商品がブームに。

あれ昔の夏祭りでも売ってましたよね。ビニールみたいな羽で。

「ポエム/セクシー発言」

小泉進次郎環境大臣が、福島第一原発事故で発生した除染廃棄物の最終処分場が決まっていないことを問われて返した発言から、小泉ポエムとして話題に。

今後に期待です。

「ホワイト国」

輸出管理制度の中で、優遇措置の対象国を日本では「ホワイト国」と呼んでいた。

これは確かに一気に普及した用語です。韓日関係うまくいけばいいんですが。

「◯◯ペイ」

現金以外で代金を支払うキャッシュレス決済の競争が激化する中、ここ数年で急速に増えたのが◯◯ペイと呼ばれる「QRコード」を使う方式である

これもタケノコのようにどんどんでてきて笑えますよね

「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」

日本陸上競技連盟が東京五輪に向け発表したマラソンの選考システム。

へぇ~、知らなかった。流行ってるんすかね。

「免許返納」

政府や自治体などが呼びかけるものの、生活に車を必要とする地域などではなかなか難しい運転免許証の自主返納。

返納しても意味あるんですかね?乗らなければいいだけでは?素朴に思います。

「闇営業」

吉本興業などに所属するお笑い芸人が、振り込め詐欺グループの会合に参加しギャランティーを受け取っていたことが明らかになった問題で、業界内では「直」という言い方が一般的とされるが、タレントが事務所を通さず直接受ける仕事のことがメディアでこう表現された。

ありましたね。宮迫さん復帰はいつになるんでしょ。

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

ラグビーワールドカップ日本大会の、日本公式キャッチコピー。

いいこといいますね。

「令和」

新元号「令和」が発表され、さまざまな派生表現も生まれた。

早く私のアンドロイドも れいわ で検索で出てきて欲しいです。

「れいわ新選組/れいわ旋風」

山本太郎氏が4月に旗揚げした「れいわ新選組」は、参議院選挙までの約3ヶ月間で4億円以上の寄付を集め、独自の選挙戦を展開した。

個人的には一生懸命な様が胸を打ちますが、少し現実離れしている気がします。ただ、マイノリティに目をむける様は応援しています。

「笑わない男」

ラグビーワールドカップ日本大会で活躍した、プロップの稲垣啓太選手のこと。

キャラ作りもあるのでしょうが、へらへらしないというのは魅力の一つですよね

「ONE TEAM」

ラグビーワールドカップの日本代表選手たちはジェイミー・ジョセフヘッドコーチのもと早い段階から一つに結束することをテーマに掲げていた。

ラグビーって本当にタフなスポーツだな~としみじみします。