本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

なぜtanhがよく出てくるのか

パターン認識や機械学習の分野にて、tanh(x)ってよく出てくるんですよね。
xが負の時は-1にはりついて、xが正の時は+1にはりついているあれです。

で、色々と学んでいくと分かってきたのですがこれって符号の役割があるんですよね。tanh(x)。

じゃあ、x>0なら+1、x<0なら-1の記号でいいじゃない?と思ったりしますがこのtanhは微分もできます。
しかも、微分の計算もすごい簡単、自分の自乗を1から引くだけ。素晴らしい。

覚え方としては、微分ができる符号。少し理系ちっくな話でしたが、たまにはいいですよね。