本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ビジネスマン向け】上海のチームと仕事するまでに知っておきたいこと

お仕事パートナーで上海を拠点にしているチームがあるので、バックグラウンドを知りたく教養として整理しました。

一言で言えば?

中国の商業・金融・工業・交通などの中心地。

これはなんとなくイメージがありました。金融業とかは上海が一番大きいイメージ。

場所

長江河口南岸に位置し、河口島である崇明島、長興島、横沙島などを含む。

なるほど、長江の南側なんですね。海沿いでもあります。

日本との関わり

アヘン戦争を終結させた1842年の南京条約により、上海は条約港として開港した。
1865年に香港上海銀行が設立されたことを先駆として、欧米の金融機関が本格的に上海進出を推進した。
1871年には、香港-上海-日本の長崎を結ぶ海底電信ケーブルを大北電信会社が敷設したことから、上海租界は北京より逸早く電信ネットワークに組み込まれ、国際電信が可能となった。

へぇ、南京条約の中で開いた港町なんですね。
金融機関が上海に進出してきたというのもこれが背景なのかも。

日本人いるの?

戦前から多くの日本人が住む上海には2015年現在、9,962社の日系企業が進出、46,115人の日本人が住み、海外で3か月以上留まって暮らす長期滞在の日本人が多い都市として、タイのバンコクに次ぎ、2番目となっている。

タイのバンコクって日本人そんな多いのか。行ってみたい。

金融街

世界6位の金融センターであり、アジアでは香港、シンガポール、東京に次ぐ4位

やはり香港が一位なのか。頑張れ東京。

終わりに

地球の歩き方 D01 中国 2019-2020

地球の歩き方 D01 中国 2019-2020

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Kindle版

コロナウイルスが落ち着いたらいってみたいな。