本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

九段下の語源とかを調べてみるなど

九段北?

九段下という駅があることは知っていましたが、そもそも九段というのがあってそれの坂下で九段下だと知りました。なので九段北とかもあるんですね。

というわけでそのあたりを調べた際のメモを記載しました。雑学です。

九段?

九段は、東京都千代田区の町名で、靖国神社や日本武道館があるエリアです。

で、何が九段かというと江戸時代まで九層の階段があったみたいです。
これが坂道となったものの、坂が急だからか荷車を押すというビジネスもあったレベルの坂だったとか。

古くは飯田坂とも呼ばれていて、このエリアは九段坂公園の常灯明台が有名らしいです。靖国神社入口にあったものを現在地に移動した模様。

今もある坂みたいなので、いつか散歩してみます。