本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【意外と知らない】りそな銀行についての教養

はじめに

りそな銀行、いろんなところで見かけたり実生活でもよく聞きますがピンときていない方向けに「このあたりをしっておけば社会人としてOK」という知識を整理しました。

大阪に本店

本店を大阪府大阪市中央区に置いています。

りそなホールディングス傘下

りそなHD参加。ちなみに英語表記は Resona Bank。Risonaではないのがミソ。

国内4番手

MUFG、SMBC、みずほの三大メガバンクに次ぐ規模。

大和銀行とあさひ銀行の合併

旧野村財閥系の大和銀行と、旧地方銀行及び貯蓄銀行の系列であるあさひ銀行との合併で誕生。

与太話として、旧大和銀時代から国会議事堂内に衆議院支店(店番:328)・参議院支店(店番:329)を持つ唯一の銀行だからか議員に対する融資などを通じて永田町との関係が深い銀行なんだとか。

まとめ

国内4番手で大阪に本社を持ち、大和銀行とあさひ銀行の合併で生まれた。

ここだけ抑えておけば常識として十分かと思います。