本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【社会人にできる親孝行】実家にカニをお歳暮として送ってみたけど喜んでもらえて良かった

お歳暮?

中元とかお歳暮とかよく分かっていませんでしたが、今年はコロナの影響もあってなかなか実家には顔を出せず。

そんなことを思っていると12月というのは「贈り物」シーズンなんですね。

歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。

1年の終わり12月の季語でもある。また比喩として、人生のうち老年期を意味する。
日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われることが多い。このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳暮と呼ばれ、現在では「歳暮」「お歳暮」といった場合、この贈答品、または贈り物の習慣を指すことが一般的である。

今までは送ったことはなかったんですが、今回は楽天でセールをしていたカニを送ってみました。

普段自分では買わないものを送ってあげる

両親は持ち家かつ私より資産も持っているので、お金に困っているわけではないんですが送ってみました。
というのも、カニなんてよほどめでたいことがない限り自分で買わないですよね。

いい年こいてもまだ結婚もしていなければ子供ももちろんいないので、なかなかそういう面で親孝行ができていないよな~と思っていたのでせめてカニくらい送っても罰が当たらないよな、と。

ラインがきましたが、カニ鍋にしたようです。これから毎年お歳暮として何か送ろうかな。
そういうお金の使い方もたまにはいいですよね。しっかり副業や投資を頑張って資産を増やしていきます。