本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【吉野家はどっち?】香港では企業の属性が民主派か親中派かは黄色か青かでリストアップされているらしい

吉野家や一風堂は親中派

香港では民主化を求めるデモ活動でバタバタしていますが、現地の人は各企業がどちらの立場を表明しているか?というのを黄色と青色で塗り分けているようです。

共和党が赤色で民主党が青色というのと似ていますね。

で、おもしろいのがそれを確認できるアプリがあるという話。

黄色や青色

時間やサイトは違いますが、UCCコーヒーや吉野家、一風堂やヤマザキは親中派の青色にリストアップされているようです。従業員に対して民主派のデモ活動への参加を禁止したりすることが、青色とみなされる条件のよう。

逆に黄色はデモ参加者に食事を提供したりといった応援の姿勢を取る企業がラインナップに入るようです。

ラインナップを見ましたが知らない企業ばっかりだったのでグローバル企業ではなく香港をメインで商売をしているのかも?

  • 皇后飯店
  • 博多拉麺別天神
  • 加藤屋
  • 大丼屋

などなど。

日本でも反原発を表明する企業を応援!など似たような動きはあるんですかね。