本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【地方銀行】ふくおか?めぶき?地銀グループの気になる総資産ランキングを見る

はじめに

大手メガバンクよりも地方に密着している地方銀行。
最近だとメガバンクにはない独自サービスを提供したりなど、むしろ地銀に口座持っている方がいいよね~と思うこともしばしば。

そんな地銀ですが規模には差異があるので、改めて地銀の総資産ランキングを作ってみました。

地銀の総資産ランキング

以下が上位5つのグループ。

  1. ふくおかFG(福岡&十八親和&熊本)
  2. コンコルディアFG(横浜&東日本)
  3. めぶきFG(足利、常陽)
  4. 千葉銀行
  5. ほくほくFG(北海道&北陸)

FGとはフィナンシャルグループの略でいわゆる金融グループ。そういう意味では「千葉銀行」は単独でランクインしているのでこれまたすごい。ちなみに時点として静岡銀行、関西みらいFG、九州FG、西日本FH、山口FGが続きます。

終わりに

上記の株価をチェックしてみましたが
ふくおかフィナンシャルグループ(TYO: 8354)が1,888円
コンコルディア・フィナンシャルグループ(TYO: 7186)が381円
めぶきフィナンシャルグループ(TYO: 7167)が206円
というわけで意外と買いやすい価格。

最近はコロナによって東京一極集中に対して地方に戻る動きもあったりするので、地銀の株価は引き続きウォッチしていきたいと思っています。