本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtuber】トーマス@ガジェマガのSNS発信がおもしろい

はじめに

とある方が「トーマス@ガジェマガ」という人の発信は本音感があっておもしろいと言っていたのでウォッチしてみるとおもしろい。
興味深かった発信とその感想を紹介します。

ちなみに本も出されるんだとか。

プロフィール

  • 1986年の昭和61年生まれ
  • 地方の国立大学を卒業
  • 国家2種(一般)公務員経験あり

略歴として大学卒業して公務員浪人、本省国家公務員(一般職)勤務をした後にフリーター(携帯販売+居酒屋キャッチ)を経験し、渋谷のIT企業の営業だったけど副業ブログ/Youtubeで独立という流れ。

発信に知的さがったのは、やっぱり受験勉強や公務員試験を通して得た「コツコツと積み上げる力」があるんでしょうね。

とんがった発信

Vtuberへのスパチャは女性に相手にされない男の墓場だな。現実逃避、娯楽の選択肢としても酷すぎる。まだキャバクラか風俗に金使った方が体験が糧になる分マシ。男の性欲は努力の貴重な原動力なのに、それを触れる事もできない絵で発散して、しかも金まで失うのは人生を諦めすぎ。戦わなきゃ、現実と。

これは聞く人にとっては耳が痛いですが、一理あります。体験が糧になるか否か、話のネタになるか否かって大事。

池袋事故の飯塚被告に当事者の如く怒ってる人結構いるけど、彼が有罪でも無罪でも自身の明日は変わらないからな。死ぬほど関係ない他人の進退に一喜一憂するより、他人の不幸に幸せを感じる自分の現状をなんとかしろよ。池袋親子に胸を痛めつつ毎分死んでるアフリカの子供には無関心なダブスタをやめろ

言い方は強烈ですが、確かにそこには「社会的成功者を奈落に落としたい」というスキャンダルを嬉々として楽しむ文化が見え隠れすることも。

終わりに

強烈な発信ですがハッとした気づきを与えてくれ、同じような自己啓発を行うキングコング西野亮廣さんやYoutuberのマコなり社長にはない賛否両論のところにも突っ込む切り口。

嫌いな人はいると思いますが、私は「興味深い」と思って引き続き勉強させていただこうと思ってます。