本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【WebEX】音声を拾って出てくる自動字幕がうざったいので消す

はじめに

シスコ社が提供する同製品の中にて「Cisco Webex Meetings に音声アシスタント」として組み込まれているのが表題の機能。
知らない間にONになっていたようで、画面の下に黒い背景に白い文字で喋っている内容がつらつら出てくるんですよね。

というわけでそれを消してみました。

消し方

同社のサイトにて公式のドキュメントを読むと

リアルタイム文字起こし(Transcript) – Webex Assistantが会議に参加したら、CC(クローズドキャプション)ボタンをオンにしてください。右側のパネルの「キャプション」タブに、会話の内容が記載され、そこから「ハイライト」を行うことができます。

とありました。

実際、画面左下に「クローズドキャプションを表示」とあるので自分のアカウント内にてこの箇所を管理できる模様。
というわけでサクッと非表示にすると、同自動字幕もあっさり消えました。

ちなみに知りませんでしたが自動議事録機能もあるようで、特定のメッセージである「Today’s Agenda is…」「That’s the right decision,」「That’s an action item for Karen」に反応して議事録を作成してくれるアシスト機能もあるんだとか。これが日本語対応してくれるのならオンにした上でどのくらい機能するのか試してみたいところはあります。

終わりに

会議ツール、色々とありますが画面共有と挙手機能、そしてスマホでも参加可能であれば必要十分と思っています。

というわけで、自動字幕は確実に不要ですが議事録作成はちょっと興味あり。いつか日本語対応で実装されれば、実際に使ってみようと思いました。