本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【MacOS/Apple】AirPodsProをパソコンから利用できなかったのが解消した流れ

はじめに

アップルの公式サイトにて

AirPodsがすでにiPhoneに接続されている場合は、Macで使用する準備が整っています(MacがHandoffをサポートしている必要があり、同じApple IDでiCloudにサインインしている必要があります)。AirPodsケースを開けます。Macのメニューバーの音量コントロール をクリックしてから「AirPods」を選択します。

とある通り、AirPodsをラップトップのパソコンから利用できるとあります。
しかし、私も試しにやってみるもサウンドバーからAirpodsProが見えず...。そこで試行錯誤して分かったことを書いてみます。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • Apple(アップル)
Amazon

結論:iCloud

マックブックエアー側にてAppleIDでログインはしているもののiCloudにはログインしていませんでした。
なので音量メニューには音量の上げ下げしか出てきませんでしたが、iCloudでログイン後は

  • 端末のスピーカー
  • AirPodsPro

を選択できるように。

最初はOSバージョンが原因?などと思っていましたが、結論としてはiCloudログインがキーだったというわけですね。
ちなみに既にiPhoneやiPadで接続済であれば特にMac側で操作は不要ですが、今回始めて接続(iPhoneやiPadを持っていない)する場合は、AirPodsをケースに入れて、蓋を開けるいつもの動作から始める必要がある点、ご注意ください。

終わりに

iPhoneで音楽を聞いている時にさっとパソコン作業に切り替えると接続が自動的に切り替わるのは改めて最高ですね。
つくづくアップル製品は連携がシームレスで文句なし。大満足です。