はじめに
モバレコエアーを使っているのですが、先日急にインターネットが接続できなくなりました。
その時に対応手順をメモしておくので同様の事象になった方は参考ください。
ちなみにWindowsで調査したのでコマンドはWindowsユニークです。
起きたこと
急にインターネットが利用できなくなる。該当端末は有線で利用していたため、線を抜き差ししてもダメ。
Wifiで利用していた端末も確認したが同じく利用できないので端末側ではなくモバレコエアー本体側か回線側が原因と判断。
念の為SNSで「SoftbankAir 繋がらない」などで検索するもヒットしなかったので端末側が原因と推定。
トラブル調査
デフォルトゲートウェイのIPアドレスを確認。
$ ipconfig Windows IP 構成 イーサネット アダプター イーサネット: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: xx IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.3.9 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.3.1
そのアドレスをブラウザで検索すると
セットアップ(トップページ)設定初期化ログイン パスワード変更再起動
という画面が出て電波受信レベルが表示されるが、問題無し。
DNS部分がおかしいのか?とも考えて外部DNSに対して疎通確認を行うもエラーなのでやっぱり外に出れていない。
$ ping 8.8.8.8 8.8.8.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 8.8.8.8 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、
試しに本体の電源を抜いてもう一度指してpingを打つと数秒後に応答が返ってきて
$ ping 8.8.8.8 8.8.8.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.3.9 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.3.9 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.3.9 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =25ms TTL=115
復旧しました。
まとめ
とりあえず電源を落としてみるのがいいかも?...
同端末のエラー情報がネットで見当たらなかったので残しておきます。