本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【GCP/ComputeEngine】無料枠を使っているはずなのに2021年9月から請求が起きている事象

はじめに

グーグルクラウドの無料枠を利用していた際、2021年9月頃から請求がきていることに気づきました。
それまでは月数円だったのが月400円程度。

な、なぜ・・?

f:id:mtiit:20220212101127p:plain
急に費用が跳ね上がっている

理由:無料枠の型番に変更があった

グーグルからメールが来ていました。
タイトルは「[Action Required] To continue receiving your Free Tier discount, upgrade your F1-Micro VM to an E2-Micro VM by September 1, 2021」というもので、要約すると「E2-Microにしないとお金かかるようになるよ」ということ。

メールちゃんと来ていたんですね・・・。

ということでインスタンスを停止した上で型番を

E2シリーズ
e2-micro(2 vCPU、1 GB メモリ)

に変更しました。

ちなみにもともとは

N1
f1-micro(1 vCPU、614 MB メモリ)

たっだのでむしろ性能上がってますがな・・。Googleさんありがとう。

終わりに

費用の内訳を取得すると

... N1 Predefined Instance Core running in Americas GCP > Compute > GCE > VMs On Demand > Cores: Per Core
...E2 Instance Core running in Americas GCP > Compute > GCE > VMs On Demand > Cores: Per Core

確かにお金がかかっていました。

ちゃんとメールは確認しないとダメですね・・・