本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【宗教?社会教育?】早起き会(朝起き会)という集会を知ったので調べてみた感想

はじめに

友人の両親が”朝起会”に参加しているという話を聞き、気になってインターネットで調べてみました。
同活動は一般社団法人である”実践倫理宏正会”というところがやっているイベントでした。

以下はそのあたりを調べた概要と感想です。

朝起会の概要

  • 実践倫理宏正会の最も中心的な活動
  • 活動の中心は朝5時~6時に行われる集会
  • そこで誓の唱和, 会長の著作集の倫読, 会員の決意発表..等が行われる
  • 参加者の朝起会場は会費納入額・勧誘運動の成果などで分けられている
  • 20年以上前は賛助会員等は400万人超え
  • 自民党/公明党と結びつきが深い

尚、「朝の誓」として唱和される内容は以下。

今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

感想

”恩を忘れず”というフレーズや”人の悪を言わず”という箇所には真っ当な教えのような雰囲気がありますね。
ただ、金銭での格付けや昔の日本の考え方(男尊女卑/女性に高学歴は不要等)が根付いているということで、カルト団体だと指摘する声もありました。

ちなみに会費は年額数千円ということで良心的な気がしますが、口数という考え方はある以上はのめり込んでしまうとどんどんお金が吸われてしまいます。インターネットには勧誘に辟易とした方々の厳しいコメントがありますが、何かとてつもない悪の集団というわけではなさそうな印象を受けました。

終わりに

活動自体は特にヤバいものではないみたいですが、性質上勧誘をしながら運営資金を集めていこうとする姿勢は宗教に似た側面もあるので、私は距離を置こうと思っています。