本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

安倍首相が二階さんを幹事長に据え置いた理由がおもしろい

THE21という雑誌にて、タイトルの件の理由が書かれていました。

結論から言うと理由は

  • 親中派を取り込むため

というわけです。

どういうわけかというと、政治の世界には親米派と親中派がいるそうで、例えば元小泉首相は親米派だそうな。
で、その小泉氏に引き上げられた安倍も親米派。

第一次安倍内閣では、党内の親中派を敵に回していたそうです。

その反省から第二次内閣にて、親中派のトップの二階さんを要職につけた、と。

なるほど~、社内政治にもありますが、こういう話っておもしろいですよね。