本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

ベイルートの爆発の規模が分かる衝撃的な数字

何が起こった?

レバノンにて2750トンの爆薬、具体的には硝酸アンモニウムが爆発しました。7年前に船から差し押さえたものみたいです。

爆発の規模は?

そんな気になる規模ですが、160km離れたキプロスでも爆風を感じたという話が衝撃的すぎます。
海上か陸上かの違いはあるものの、大阪の爆発が愛知県で感じるというびっくりする距離です。

知事曰く、ベイルートという街の半分が影響を受け、3000億円の被害総額と言われています。しかもベイルートにある90%のホテルが壊滅したとか。ビルの高さが高いからでしょうか。恐ろしい...

爆心地では「港湾地区での爆発は、深さ43メートルのクレーターを残した」とのこと。

150人超が死亡、少なくとも6000人が負傷、30万人超が家を失ったこの事故。

こういう管理の仕事はきちんとして当たり前&失敗すると非難を浴びる難しい仕事ですが、やはり化学の力はすごいな~とぞっとする事故でした。