本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【おススメ観光地Top5】札幌駅の南側をさくっと2時間で満喫するルート

札幌駅観光

札幌駅は北側は 北海道大学 と 北海道庁旧本庁舎 が主な観光地ですが、南側には結構いい観光地が複数あります。
というわけで、個人的におススメの南側の観光地Top10を紹介します。全部回っても歩いて2時間で回れます。

1位:札幌市時計台

正式名称は「旧札幌農学校演武場」で、北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設された模様。写真スポットもありますが、札幌と言えば!というイメージもあるので立ち寄ると札幌に来た感があります。国の重要文化財に指定されていて、札幌市を代表する名物スポットですね。

2位:さっぽろテレビ塔

高さ147.2メートルですが、南側を歩いていると高い建物が少ないからか目につきます。時間が点灯されており、夜でも時間が一目瞭然。

時間のすぐ下には Panasonic と記載があり、いい宣伝ですね。真下に行くと、結構迫力あります。

3位:北海道神宮

もともと札幌神社と言われていたようで、旧官幣大社で今は神社本庁の別表神社(特別に扱われる名門神社です。

シンプルですが菊のマークが印象的で、元気に旅ができていることに両手を合わせるのもいいと思いますね。

4位:札幌二条市場

獲れたての新鮮な海鮮がその場で食べられるということで、通りに海鮮屋が並んでいます。歩いているだけで楽しいので、距離にするとあっという間ですがどうせなら通ってみることをおススメします。

5位:狸小路商店街

総延長約900メートル、店舗数約200軒の北海道で歴史ある商店街の一つです。お店はドン・キホーテにはじまり、よく見るお店が多いので都会の方からすると普通の商店街もしれませんが、いろいろ揃っているので寄ってみるのもおススメです。24時間歩行者専用なのもうれしいですね。

おまけ:すすきの通り

新宿の歌舞伎町・福岡の中洲と並んで「日本三大歓楽街」と称される通りで、風俗店なども目につきます。

突飛な食べ物が目につき楽しいですが、めんどくさいキャッチもあるかもしれないので嫌な方は避けた方がいいかもしれません。ただ、商業施設が隣接しているからかおっかない雰囲気はなく、女性だけで飲み明かしても安全な珍しい歓楽街という特徴もあるようです。

おまけ:成田山札幌別院新栄寺

いわゆる千葉県成田市にある成田山新勝寺の札幌別院です。赤い建物が立派で、写真映えはすると思います。

弘法大師ということで、受験に関する願いにはいいかもですね。

終わりに

Googlemapで調べてもらえれば分かりますが、本当にギュッと集まっています。通路も十字架になっていて歩きやすいです。札幌観光、楽しんでください。