本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【闇金ウシジマくん】滑皮周辺のキャラの相関を整理した

はじめに

滑川周辺の人物がややこしいので整理しました。
ちなみに 骨皮 じゃなくて 滑皮です。

滑皮秀信(なめりかわ ひでのぶ)

若琥会若琥一家二代目猪背組の幹部候補生→猪背組系列滑皮組組長。

かつては暴走族・悶主陀亞(モンスタア)連合総長を務めていた。
熊倉と共にカウカウファイナンスのバックについており、丑嶋を筆頭とした彼ら従業員に対して一貫して横暴な態度で接する。

と言うわけで熊倉の部下ですね。

f:id:mtiit:20210720204003p:plain
どこか憎めないヤクザ

熊倉義道(くまくら よしみち)

二代目猪背組理事長(若頭)。

丑嶋に度々数百万円の大金を強請するため、丑嶋からは蛇蝎のごとく嫌われている。

「元ホスト君」編で鼓舞羅に丑嶋と間違われ、スラッパーで殴り倒され、その経緯で二代目猪背組々長の後継を取り消された。

序盤は威厳があり、ウシジマを呼びつけて金をせびっているイメージでした。役職は若頭で、滑皮の上司なんですね。元ホスト君の最後、殴り倒されたことが原因で落ち目になっていく模様。

鳩山大成(はとやま たいせい)

二代目猪背組々長。誕生日祝いに子分らから多大な付け届けを受け取っているが、愛人に夢中で全く意に介する様子がない。愛人のひとりレナは丑嶋の債務者。

確かに滑皮が車をプレゼントしているシーンありましたね、こいつがオヤッサンなのか。そんな鳩山さん、まさかの組長だったとは、結構な衝撃。ちなみに初代組長の猪背は総長として君臨してます
f:id:mtiit:20210419073341j:plain

鼓舞羅(こぶら)&飯匙倩(はぶ)

鼓舞羅は「ニューロマンサー」のケツ持ちをしている愚連隊の総長。ただの輩
隼人や慶次と共に投資詐欺を行い、カウカウファイナンスの社員から多額の金を騙しとるものの、柄崎の策略に引っかかって熊倉を殴打してしまい、これに怒った滑皮によって射殺されてしまうという。要は熊倉を間違って殴打したチンピラです。

続いて 飯匙倩(はぶ)は、蛇腹組藪蛇組の構成員→飯匙倩組の組長。というわけで滑皮とは全く関係のないヤクザ。ウシジマとよく絡んでいる印象でしたが、こいつはこいつで組のトップなんですね。つまり滑皮からすると敵。

あとは鳶田と梶尾という下っ端キャラは滑皮の子分。

大分スッキリ。

闇金ウシジマくん、、たまに無性に読みたくなって読むと読んだことを後悔する不思議な作品で大好きです。