本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【映画サマーウォーズ】中盤を見た感想 : いや、おばあちゃん有能すぎんよ

はじめに

映画『サマーウォーズ』(SUMMER WARS)を見たことがなかったので話のネタに見てみました。

前回は以下でそこからの続き。

以下はネタバレアリの感想です。

LOVEマシーンVSキングカズマ

OZを乗っ取っているのは「LOVEマシーン」というAIのようで、そのAIに対して健二はリスのアバターでログインして「僕のアバターでいたずらするのやめてください」とチャットでコミュニケーションを試みます。

LOVEマシーン

LOVEマシーン

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
しかしその声届かずLOVEマシーンは好き放題に暴れていると、ここに「キングかずま」というハンドルネームのうさぎのアバターが登場、OZの世界では有名なようで皆は歓声をあげます。ちなみにキングカズマの正体は佳主馬で、格闘ゲームのように戦いますが親族の邪魔もあって負けてしまいました。

ここで健二のプロフィールが騒動の犯人として報道され、それを見た親族は「普通のサラリーマンの息子」と気づいて怒り狂いますが、健二はそれを謝りながらもいつも一人で食事をしていたことに触れながら「ここにこれてすごい楽しかった」と伝えます。

進撃の栄おばあちゃん

健二はそのまま警察に連行されますが、道路はOZのせいで大渋滞。
OZを乗っ取ったAIが各機関のアカウントを次々に乗っ取りながら現実世界を混乱させていくアニメーションが入りますが、おばあちゃんは「これは戦だよ!」と皆にテキパキ司令を出します。

f:id:mtiit:20210423141539p:plain
陣内栄「ここで頑張らないでいつ頑張るんだ」
「あんたの決断にかかっている」「ここで頑張らないでいつ頑張るんだ」「あんたならできる」とおばあちゃんは各所に電話をかけていき、それを見た夏希は「すごい、みんなおばあちゃんに励まされているんだ!」と感激します。

そして健二は再度パスワードの暗号を解くことでOZシステムを復旧させ、使えないアカウントが200万程度あるもひとまずは事態が落ち着きます。健二もそうだけどおばあちゃんが有能すぎる...

OZ乗っ取りによる弊害

「LOVEマシーンを倒せたわけじゃない」とアカウントを盗むAIに皆が手をこまねいていると、侘助が登場して「そいつの開発者は俺だ」と名乗り出て「知識欲をAIに与えるとこうもなるんだな」と他人事のように続けます。

そして侘助は「ばあちゃんなら分かってくれるよな、挽回しようと思って頑張ったんだよ。」と今回の開発で米軍から多額のオファーがありそれを家に還元すると誇るも、ばあちゃんはナタを振り回して「今ここで死ね!」と激怒。
侘助は「帰ってくるんじゃなかった」と落ち込みながら去り、おばあちゃんは「身内がしでかした間違いはみんなで片を付けるよ」と叫びます。

その日の夜、健二はおばあちゃんと花札をしながら「もし私が勝ったらあの子をよろしく頼むよ」と告げて勝利。健二は「僕はまだ自分に自信が持てません」とまたもやナヨナヨ発言をしますが、なんと翌日おばあちゃんは狭心症で亡くなります。しかも、いつもならかかりつけ医が生体情報のアラートを元に駆けつけるのにOZの混乱のせいでアラートが来なかったと告げます。おばあちゃんが亡くなるのは辛い展開...

終わりに

今回は栄おばあちゃん回でしたね。
顔が広く、テキパキと指示をしながら事態を沈静化させる描写には痺れました。

そして侘助おじちゃんも、根は悪い人ではなさそうでむしろ自分が家の役に立てていないことを気にしながら本人なりに頑張っていたという話。私も実家を離れて好き放題させてもらっているので、親孝行しないとな~と思いました。

次回でいよいよ完結です。