本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【雑学】ゴルゴンゾーラってドラクエの技かと思ってました

はじめに

結論から言いますが、ゴルゴンゾーラ(伊:Gorgonzola)はイタリアのロンバルディア州とピエモンテ州にまたがる地域で生産されている、イタリアのチーズです。

以下にてそのあたりの雑学を調べてみました。

イタリアのチーズ

前提知識として、チーズ界では世界三大ブルーチーズと言うものがあってそれらが以下。

  • フランスのロックフォール
  • イギリスのスティルトン
  • イタリアのゴルゴンゾーラ

全部ヨーロッパなんですね。

ちなみに原料はロックフォールだけ羊乳で、ゴルゴンゾーラやスティルトンは牛乳です。

ロックフォール(Roquefort) 【生産国】フランス 【原料乳】羊乳
ゴルゴンゾーラ(Gorgonzola) 【生産国】イタリア 【原料乳】牛乳
スティルトン(Blue Stilton Cheese) 【生産国】イギリス 【原料乳】牛乳

ゴルゴンゾーラ雑学

特徴的な刺激臭があるので通な人が食べるチーズで、元々はミラノ近郊のゴルゴンゾーラという地名が由来ですが今は別の地域で製造されています。

このチーズ、歴史が長くて9世紀頃にが始まりということで素朴に「歴史あるかもしれないけど今はもっと美味しいチーズあるのでは...」と思ってしまいます。

ちなみにゴルゴンゾーラは二種類に分けることができ、青カビが多くて辛味の強いものはピッカンテ、クリーミーでほんのりとミルクの甘味の残っているものがドルチェと言います。ドルチェってカフェオレかなんかかと思ってました。

終わりに

チーズは色々ありますね。
日本でもよく聞く「カマンベール」はアオカビではなくシロカビで熟成させている・・など、色々と情報がある業界なのでまた暇な時に調べてみようと思います。