本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【印刷通販プリントパック】順番を変えたPDFを印刷するもなぜか並べ替え前の順番になる事象

はじめに

PDFデータを入稿して印刷業者に送付する際、事前のチェックでPDFを添付できるのですがなぜか想定通りの見え方をしませんでした。
同じようなことが起きる人は少ないと思いつつ、一応記事にして残しておくので参考ください。

それが起きた流れ

印刷通販プリントパックというサービスにて

  • 中綴じ冊子
  • サイズA5
  • コート90
  • 両面4色

という条件でオーダーし、Web入稿によってPDFデータをアップロードしました。

しかしそのPDFは事前にファイル分割サービスでスライドの順番を並び替えていたにもかかわらず、出力される結果はなぜか二枚のPDFが一枚に繋がった状態でスライド順序も変わっていないという謎の結果に。

結論として、PDFの並び替えサービスを変えてPDFを作成するとうまくいきました。

差異は出力されたPDFバージョンで

$ file deftpdf_6166c4442ac96.pdf
deftpdf_6166c4442ac96.pdf: PDF document, version 1.5

ではうまくいってそれ以外のバージョンで出力される並び替えサービスではうまくいきませんでした。

うーん・・PDFのバージョンが関係あるとしか思えないですが、動き方が分からないので困る。

終わりに

よく分からない事象ですが、プリントパックさん側にバグとしては報告しておこうと思います。