本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ASUS/外部ディスプレイ】MB168Bも明るさを調整したくて試行錯誤した話

はじめに

エイスースが出している外部ディスプレイをノートパソコンに接続してサブモニターにしていました。
しかし明るさの調整ができるはずのサイド部分のボタンが効かなかったので、もしかしたら自動輝度調整モードになっているのか?と思ってドライバーをインストールして色々試してみました。

ちなみに製品名は以下です。

ASUS MB168B+ ポータブルディスプレイ - 15.6型フルHD(1920x1080) USBバスパワー, IPS, スリムデザイン, 自動画面回転

インターネットで公式ページを見に行くと以下のドライバーを発見。Windows10&64bit用にZipファイルを落として

Driver Package
バージョン 10.1 M2
2021/10/2054.88 MBytes
ASUS MB Series USB Monitor Driver for Windows OS
(No need to install driver if you using Type C DP alt mode video signal output)
When connecting with USB 3.0 mode, certain content or apps with security protection on host devices may prohibit the viewing of protected content on MB series monitor. If you have paid media content on your device, it is possible your app may limit its viewing to your host device only.

ASUS_MB_series_driver_Win7_8.1_10_11.exe.zipを解凍、実行しました。

そしてその状態でUSBを抜き差しすると・・・。
左側のボタンで明るさ調整できるようになりました。もっと早くやればよかった...

終わりに

なにかGUIのアプリが出てくるのかと思いましたが、ドライバーを入れるだけで明るさを変更できるようになりました。
かなり便利になったので改めてASUSはコスパよくてファンになりました。