本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【爆笑問題/太田光】記者会見動画を見た感想 : 父親の名誉のために雑誌社を訴えた姿勢に好感

はじめに

TBS NEWSから「【ノーカット】「爆笑問題」太田光さん記者会見」という動画がアップロードされています。

内容としては、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんについて「裏口入学があった」と「週刊新潮」が報じたというのがきっかけの話。
本人である太田さんが発行元の新潮社を相手取り損害賠償などを求めた裁判にて、東京地裁は「記事に内容が真実であることの証明があったとはいえない」「社会的評価を低下させるもので、名誉毀損行為に当たる」とし太田さんの勝訴。結果的に、新潮社側に記事の削除と440万円の支払いを命じたというもの。

動画の中身

太田さんは今回の件で父親がヤクザにペコペコ頭を下げて裏口入学にかこつけた、という部分に納得がいかないと限り「親父の名誉を傷つけた」とコメント。そして「雑誌を売るだめであってもして欲しくない。編集長にその思いが届いていればいいなって希望は有ります」と続け、親族が不当に貶められていることについて憤りを吐露します。

また、記者からの「お父さんへの思いが一番強かった?」と今回の訴訟について聞かれると「僕自身としてはそうですね」と返しながら「それほど親孝行でもないんだけどね」と笑う太田さん。そして、同社が即控訴を訴えた件に関しても「法律上守られた権利なので問題ない、何も言うことはない」と冷静に返しました。

思ったこと

太田さん、もともと知的だな~と思っていましたが、北野武さんの会見に似た迫力とユーモアがあってあっという間に見切ってしまいました。そして今回の記事に関しても「分からないってにが僕の本音」と良い、もしそれを父親がやってたいたとしてもそれを自分には言わないはず、とこの件を自分が知らない可能性があることにもきちんと言及しています。しかしそこで終わらず、「(父親が仕事で)反則気味なこともやって生きてきただろうし、裏口が絶対に潔白だしとは言えない。ただ、ヤクザにペコペコ頭を下げたという話がでたが、俺の親父はそんなことする人間じゃなかった。少なくとも俺にはそう言う風に見せなかった。(ペコペコ)してても尊敬は変わらないですよ?ただ、世間にそういうイメージを撒き散らしたことが許せない」と熱く語るシーンにはグッときました。

やっぱりなくなった自分の親が確証もないところで言われっぱなしになっていれば誰だって腹がたちますからね。

終わりに

ちなみにこの記事が出てからは、年間のCM出演料は8000万円を超えていたのに一切こなくなったんだとか。
そういう意味でも、もしこの記事に確証がないのであれば名誉毀損も仕方がないよな~と思ってしまいました。