本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラ】スマッシュログ(Smashlog)と任天堂が揉めた理由を調べた結果

はじめに

Smashlogというスマブラガチ勢をターゲットにしたメディアがあり、Web記事やYoutube動画で人気コンテンツとなっていました。が、任天堂との交渉の結果全ての画像等が削除される交渉決裂の結果に。

このあたり、今更ですが何が原因だったのか調べた結果をメモしておきます。ちなみにYoutubeチャンネルにはAbadangoさんやShogunさんといった歴戦のプレイヤーも出演していました。

揉めた理由

以下の二つが主な原因だった模様。

  • 個人ではないメディア運営なのに任天堂に通達無し
  • 試合に対して賭け(※お金ではないが)が行えるメディアでスマブラ配信

まずは1つ目ですが同メディアは企業によって運営されていました。一方で法人が収益化を行うためには任天堂と契約して配信の収益化の許可を得る必要があったものの、その許可が得られていなかった・・という話。

二つ目はミルダムという動画配信サービスで一時的に実装された賭けコイン機能でスマブラの勝敗を予想させていたから・・という話。この機能自体、今はお蔵入りしたようですがそういうこともあって以下の別ニュースがある程度には両者は揉めた模様。

ライブ配信サービス・ミルダム、任天堂のゲーム著作物の配信停止へ。任天堂との利用許諾契約の締結に至らず

そしてスマッシュログも同サービス(ミルダム)を利用していたこともあって揉めてしまった・・という話。

終わりに

一つ目は事前の申請漏れ、二つ目はいわゆるコインの賭博関連。ただし、賭博といっても配信者が「2択の選択」を掲示して視聴者はどちらかにコインをBETして当たれば払い出しをもらえる・・だけど現金化はできない・・というそこまでアウトなものではないものでした。

この機能自体は似たものがTwitchにもあるので、根本的な原因は申請漏れにあるんでしょうね。とにもかくにも良いチャンネルだったので残念。