本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その2 : ソラの世界とドナルドの世界の関係性がピンとこない

はじめに

『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)のストーリーを

キングダムハーツ1⃣全ストーリー・シアター集【ネタバレ注意】

という動画にて見ながら思ったことを正直にメモしていきます。

前回は以下。

ディズニーキャラ参戦

ソラは「海の果てまで行ったらカイリの元の世界があるんだよな?」と質問すると、リクは「分からない。でも行ってみないと分からないままだ」と返答。カイリはリクに「別の世界に行ったら何をするの?」と問うと、「俺は俺たちがどうしてここにいるのか知りたい。どうして俺たちはここじゃなきゃダメだめだったんだろう」と小難しい一人語り。それに対してソラはめんどくさそうに寝転びますが、リクは「自分で動かないと何も変わらない。だから動くんだ」と続けます。

f:id:mtiit:20211113175607j:plain
リク「じっと座っていても何も分からない」

カイリはリクの考えの深さに驚きますが、リクは「カイリのおかげさ。カイリがこの島に来なかったら、俺何も考えていなかったと思う。」と返します。ふむふむ、カイリは別の島から来た転校生のような存在でしっかり者のリクとマイペースなソラ・・という構図ですね。

場面が変わり、ミッキーマウスマーチが流れる中で青い帽子を被ったドナルドは「王様、朝のご挨拶に・・」と玉座を見るともぬけの殻。

ミッキーマウス・マーチ

ミッキーマウス・マーチ

  • ネバーランド オーケストラ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
すると後ろからプルートが手紙を咥えて登場するのでドナルドはそれを読むと、大慌てする描写になります。

そんなドナルドは「グーフィー騎士隊長!大変だ!」と寝ていたグーフィーを起こしにいくと、後ろにはミニー王妃とディジーが映って画面が暗転。ディズニーのキャラが勢ぞろいですごい!

王からの手紙

先ほどの手紙の内容をドナルド達は読んでいて内容は以下。

突然、皆の前から消えたことを許して欲しい。
例の奇妙な事件ー夜空の星が消えているのもすでに始まっている災厄の一部に過ぎない。なんとしても、問題を解決しなければ。
王として君とグーフィーに頼みがある。この事件の鍵を握っている人間がどこかにいる。彼を探し出し、ともに行動して欲しい。
まずはトラヴァースタウンにいるレオンという男に会ってくれ。

心配するミニーに、ドナルドは「必ずや鍵を見つけ、王様を連れ戻します」と安心させました。これがソラ達なんでしょうね...

ドナルドとグーフィーは歩きながら「この城の外では僕たちがよその世界から来た事を明かしてはいけない」というルールを確認しながら謎の飛行機に乗り込んで飛んでいきます。異世界もの・・?

場面変わり、ソラの世界では嵐がきていて、作った筏(いかだ)を心配して海辺に来るとリクがいます。ソラは「カイリは一緒じゃないのか?」と問うと、「扉が開いたんだ・・俺たち外の世界へ行けるんだぜ!カイリも一緒さ」と興奮気味にリクは返し、何故かソラとリクの足元から黒いモヤモヤが出現。ここで画面が暗転し、ソラは一人でキーブレードを持っているシーン、洞窟の奥でカイリが扉の前で心配そうな顔をするシーン、空中にできた歪にソラが吸い込まれるシーンがドドッと続きました。どういうこと・・?

終わりに

いきなり難しい展開・・・。なぜかカイリがいなくなっていて、謎の景色を見てもリクは「扉が開いた」と事情を理解している、だけどソラは終始何も分かっていない。また、ドナルド達はドナルド達で飛行機に乗り込む前に「他の世界」という言葉を使っていました。

最初はカイリは別の島から来たのかな・・?程度に思っていましたが、「世界」が「島」を意味するのか?それとも本当に別の世界なのか?・・・このあたりは今後明かされることを願っています。