本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【SNS/楽天アフィ】楽天アフィリエイト収益が激減したので分析してみた

はじめに

ツイッターと楽天アフィリエイトを組み合わせて稼いでいましたが、以下の変更を受けてか収益が激下がり。

というわけで同じような方がいるかと思い、そのあたりのログを残しておきます。

楽天アフィリエイトのレポート画面

レポートのグラフはこんな感じ。

クリック数が激減

発生件数ではなくクリック数が激減しているので、おそらくSNSからのクリックが反映されていないのでは・・?と思っています。

減り方としては2月6日から単調に減少しているので、同じタイミングで激減している方がいればより規約変更による影響かと考えられます。

対策と所感

もともと楽天アフィリエイトの変更自体は悪質なスパムのようなアカウントを殲滅するためにはいい施策だな~と思っていました。一方で私が実施していたのは同じ商品を連投するようなものではなく、1日数回違う商品の投稿でした。

なので、1ヶ月間眺めた上で収益性が復活しないのであれば楽天アフィリエイトからは撤退かな・・と思っています。

もしそうなるのであれば次の候補はアマゾンアフィリエイトですが、こちらはこちらでAPI周りが面倒というので避けていました。ただ、せっかくのSNSからの集客ができなくなるので背に腹は代えられないと取り組んでいきます。

この手の話はサイト運営をしていてもよくある話なので(グーグル変動等)

まったりと構えていこうと思います。

終わりに

楽天アフィリエイトの収益がダダ下がりしていて現状はそれを見守るのみですが、とりあえずは1ヶ月間様子見をしようと思います。同傾向に何か変動があれば、この記事に追記していこうと思いますのでよろしくお願いします(最終更新2022年2月11日)