本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/Supernova 2024】視聴感想 : 優勝したSparg0がかっこいい

はじめに

日本時間2024年8月10日〜12日に3Dayで開催された"Supernova 2024(旧SmashCon)"。
日本からは海外初挑戦のマリオ使いのスノーさんやルイージ使いのらるくんさんを筆頭に、海外常連の日本のトップ層が参戦するプラチナ大会となりました。

全世界から一堂に会したスマブラのお祭り大会でしたが、P部門はメキシコのSparg0が圧倒的なままで優勝しました。以下は要約と感想です。ちなみに去年はあcolaさんが優勝していました。


Supernova2024の要約

  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 :Sparg0(クラウド),Hurt(スネーク),Shadic(カムイ),らる(ルイージ)
    • 敗者側 :Sonix(ソニック),あcola(スティーブ),ヨシドラ(ヨッシー),あしも(リュウ)
  • 勝者側決勝はSparg0がShadicに3-0で勝利
  • 敗者側決勝はSonixがShadicに3-0で勝利
  • グランドファイナルはSparg0がロイをピックして優勝
  • 日本勢はあしもが4位で最高順位
  • Sonixを裏に落としたのはスノー

優勝賞金は1万ドル!

感想

日本勢が大量に行ったので、何人ベスト8に残るのかな〜と思っていましたがなんと4人も滑り込むことに。TOP24の位置でミーヤーさんと当たったShutonさんや早い段階で負けてしまったTeaさんやたまPだいふくさんは残念でしたが、Sonixに勝利したスノーさんやルイージ単でTOP8入りしたらるくんさんなど、海外勢にもインパクトを残す結果となりました。

また、大会を通して注目を浴びたのはゼロサム使いのMarss選手。シード1位のミーヤーさんや2022年のSmashCon優勝者であるスティーブ使いのOnin選手に勝利する番狂わせを起こし、もともと人気のある選手だったこともあり現地は大盛り上がり。結果的にはSparg0選手とあcolaさんに敗れてTOP12で幕を閉じましたが、今大会の2日目の主人公的存在でした。

そして最後は優勝したSparg0選手。九龍篝火にも参加して3位を取るなど精力的に活動する中で、BOBCにて敗れたHurtさんにリベンジを果たしたり熱いポップオフ。最後は長いルーザーズランを走ってきたSonix選手に対して、まさかのロイを選択しての逆転勝利。剣士キャラはなんでも使えるんだな〜と改めてそのスマブラ力の高さに衝撃を受けました。

優勝はSparg0

終わりに

二年連続でスティーブが優勝していたこともあり、今年はどうなるのかな〜と思っていましたが終わってみればSparg0の優勝。個人的にはあしもさんのSonixを破っての優勝が見たかったですが、それはまた次の楽しみに。改めて参加された皆さんお疲れ様でした。ハラハラドキドキの試合ばかりで、とても楽しかったです。