本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/DELTA8】視聴感想 : あcolaさんミーヤーさん凄すぎる

はじめに

2024年5月3日に1Dayで開催された"DELTA#8"。2日後に2Daysで開催される篝火の前哨戦のような扱いですが、篝火に参加する強豪メンバーがほぼ全員参戦に近いということもありレートは最大級のスーパーメジャー扱いに。

海外からは数年ぶりの来日となったMkLeoやSparg0, Gluttony, Zombaも参加する同大会ですが、とても面白かったので結果と感想を書いてみました。

DELTA#8の要約

  • 参加者500名超えであcola ミーヤー Sparg0 Hurt などが参加(以下敬称略)
  • Top8に残ったのは
    • 勝者側 : あcola, ミーヤー, Shuton, スノー
    • 敗者側 : たまPだいふく, らる, アカキクス, Lv1
  • 勝者側準決勝では
    • ミーヤー(G&W)があcola(スティーブ)に3-1で勝利
    • Shuton(ピクオリ)がスノー(マリオ)に3-0で勝利
  • 勝者側決勝はミーヤー(G&W)がShuton(ピクオリ)に3-2で勝利
  • 敗者側決勝はあcola(スティーブ)がShuton(ホムヒカ)に3-0で勝利
  • グランドファイナルはあcola(スティーブ)がミーヤー(G&W)に3-1,3-2で勝利して優勝
  • 海外勢はMkLeoのTOP12が最高順位

感想

予選でSparg0、Tea、ザクレイなどなどが敗者側に回る波乱の展開。しかしその中でもSparg0の本戦は、Lv1に破れるまでkept、りゅーおー、空白、Yauraと連戦連勝。特に前の篝火で負けていたヤウラサムスにホムヒカをぶつけての3-0は、さすがだな〜と思いました。

他の海外勢はGluttonyとZombaがTOP16の位置で敗退。ちなみにGlutonnyは勝者側も敗者側もスティーブに敗戦ということで、これまた日本の洗礼という感じ...。そして海外勢で最も順位が高かったMkLeoは勝者側でShutonさんに敗れるも敗者側では度重なるフルセットを制し、アカキクスさんに勝てばTOP8入りというところで敗退となりました。これは篝火も楽しみ。

そして今大会を優勝したのは世界ランク1位のあcolaさん。ミーヤーさんとは毎度のグランドファイナルでの対戦でしたが、最後までもつれる大熱戦でした。個人的には判官贔屓でミーヤーさんを推していましたが、それでも勝ちきる様は流石の一言。ミーヤーさんとあcolaさんの世界最強コンビ、最高ですね。

いつもの顔ぶれ(あcolaさんvsミーヤーさん)

終わりに

こんな大満足の大会の二日後に篝火という本番大会があるなんて信じられない...。また、今回は海外勢はTOP8を逃しましたが篝火ではぜひ好成績を残して欲しいな〜とも思います。そして誰があcolaさんやミーヤーさんを止めれるのか?..色んな観点でとても楽しみです。

追伸 : 篝火はhurtさんとの接戦を制してミーヤーさんが優勝。すごかった…