本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/Genesis8】視聴感想: ルーザーズを駆け上がるGlutonnyが熱かった

はじめに

スマブラの超大規模大会であるGenesis8がカリフォルニア州サンノゼ(サンノゼマッケンナリーコンベンションセンター)にて開催されました。なんと、スマブラSPだけでも出場人数は2000人弱…。

その気になる結果は世界ランク1位のMkLeoが優勝という形でしたが、それにグランドファイナルで敗れたGlutonnyも「グラトニー」として国内でトレンド入りする盛り上がりでした。以下は結果と感想。

グラトニー選手の奮闘

前日の段階でTop8は確定していて以下の8人。

フランス勢のグラさん

そしてグラトニー選手はMkleoに敗れたことでルーザーズからのスタートですが、ワリオを使って勝ち進んでいきます。

ちなみに会場にはフランスの応援勢が前段に位置取りをして大声援。

グラトニー選手は過去作からのワリオ使い&ビジュアルがワリオとは真逆ということもあって、日本にもファンが多い選手。ネット上ではルーザーズファイナルにてメキシコの神童Sparg0選手を破るとネット上でみお祭り騒ぎに。

グラトニーとかいうたった一人ワリオを使い続けて結果を出す男

何でワリオでスパーゴのクラウドに勝てるの

最後はMkleoに敗れる形にはなりましたが、ラストゲームでは0%撃墜をされても心を折らさずに1%撃墜をやり返し、ラストストックも一進一退の攻防を繰り広げていました。

感想

同大会、「フランス勢の応援がうるさい」ということで日本でも物議を醸していました。
実際、ネス使いのGackt選手の試合は完全にアウェー&フランス側の大応援をバックに敗れたこともあり、かなり荒れた日本語コメントがただよう結果に。私も見ていてかなり衝撃でした。

が、スマブラプレイヤーのザクレイさんが以下のツイート。

アウェーかどうかは置いといて、周りがうるさいのは確定だから慣れるしかないんよな…

一方で個人的にはポップオフで大喜びをして会場のファンを沸かしていたグラトニーさんを見ていると「視聴者を楽しませるプロスポーツ選手ってこういうことだよな~」と思ったりもしました。

準優勝のGluetonny

終わりに

アメリカ勢&メキシコ勢の中に唯一Top8に入り込んだヨーロッパ勢のグラトニー選手。
ちなみに翌週のPoundではグラトニー選手がMkleo選手を破って優勝するという後日談もまた最高でした。