本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

全面テレワークになると本業を掛け持ちできる

全面テレワーク

ドワンゴ社が在宅勤務に舵を切りました。

動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とする方針を固めた。新型コロナの感染拡大を受けて2月から在宅勤務を始めたが、通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっていると判断した。米ツイッターも期限を設けず在宅勤務を認める方針を示すなど、コロナ危機をきっかけに働き方を見直す企業が出始めている。

つまりコロナに関係なくみんな自宅で働いていいよ、と。

でもこれで思うのは本業の掛け持ちができるようになったな~っと...

二社で働いてもバレない

例えばですが、給与に不満のあるサラリーマンは週5で8時間働いていますが実際は6時間くらい働いてあとの2時間はまったりしているとします。

じゃあ残りの2時間で別の仕事をしようかな?と思えば今はクラウドワークスのようなところからフリーランスとして仕事をさばくことができたのかもしれません。

ただ、さすがに別の会社に就職することは厳しいですよね。理由は「原則5日間は出社が必要」とかいう働き方だったからです。
身体は一つしかないので、同時に二社の自分のデスクに座ることはできませんでした。

ところが、完全リモートワークになればそれができますよね。二社分の仕事を捌く必要があるので大変っちゃ~大変ですが、給与20万の人が給与40万になります。一社で40万もらうためにがんばるよりよっぽどイージーなような...

国民総副業時代

いやはや、本業+副業 ってのが普及してきていますが、本業+本業 という時代が来るのかも?
実際、複数社に腰掛けていればいざとなったら片方やめることができて精神的にも安定するような。

そんな未来を妄想してしまう、ドワンゴ社のニュースでした。