本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【知らない世界】野球の世界にもタニマチっているんだという驚き

タニマチ?

よく相撲で聞く「タニマチ」という用語。

主にひいきにしている力士やスポーツ選手、歌手などの芸能人に多額の援助という形で後援し、後見人的立場となっている人物のこと。援助の形態としては繁華街等での豪遊から、本業における多人数分のチケット費負担及び人数動員による客集め、私生活での金銭援助や副業への協力、異性問題等の不祥事処理など多岐にわたる。その見返りに一緒に食事をしたり結婚相手の推薦や評価をした上で結婚式の仲人を務めたりする等して、有名人と特に親しい仲であることを周囲にアピールできる。また、相撲界ではタニマチから提供されるものは相手を精査せずに何でも頂く「ごっつあん体質」が存在する。 特に近年では個人後援会やファンクラブなどの組織が多く普及している。昨今の経済情勢からか、個人後援会やファンクラブの多数台頭に伴い、慣例のタニマチ的行為は少なくなっている。

【Amazon.co.jp 限定】相撲 その歴史と技法

【Amazon.co.jp 限定】相撲 その歴史と技法

相撲だけかと思っていた

阪神の藤浪くんがコロナに感染したニュースでさらっと見かけました。

大阪府や神戸市など行政側の発表によって藤浪ら阪神の選手と会食していた20代女性3人の新型コロナウイルス感染が判明。3月14日にタニマチと思われる知人宅で行われたホームパーティーに藤浪ら7選手が参加していた事実が明らかになり、その場は飲食業に務める若い女性たちもまじえた総勢30人以上の“怪しげな会合”であったことも分かってきた。

ええ、あんだけ年棒もらってもタニマチなんているの?と素朴にびっくりしました。
例えば藤浪選手の年棒は

2019年(25歳)	8400万円
2018年(24歳)	1億2000万円	
2017年(23歳)	1億6000万円	
2016年(22歳)	1億7000万円

下がり調子とは言え、月収にすると月うん百万円。

大関の年収が約3000万円と言われる相撲界よりはお金を気にしなくていいと思うのですが...

黒い交際とまでは言いませんが、芸能界同様そういう付き合いがあるんだな~とびっくりました。

このあたり、いつか片岡チャンネルとかで暴露して欲しい今日この頃です。