本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

単独路線を貫いてきた群馬銀行がTSUBASAに入った動きがおもしろい

製造業が盛んな群馬

群馬県は製造業や観光業といった有力な産業があるので単独路線でも生きていけると踏んでいたそうです。

群馬の主な企業として調べてみると以下がありました。

  • 株式会社SUBARU(群馬製作所)
  • 日野自動車株式会社
  • サンデンホールディングス株式会社
  • 株式会社ミツバ

...
今回は上の4つを記載しましたがかなりある模様。大型な工場が多いんですかね。

常陽銀行とは親密

群馬銀行と常陽銀行は親密だったこともあり、常陽銀行が属するめぶきFGと手を組んで「北関東連合」を形成するという見方がありました。
が、結局はそこのグループに入らなかった。その理由はめぶきに入っている足利銀行とは県境を接しているため競合だから、とのこと。

確かに地理的な要因ですが 群馬 栃木 茨城 という並びですからね。

終わりに

そういう意味では足利(栃木)と常陽(茨城)が仲良くやっているのは大きな決断だったんでしょうね。おもしろい。