本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【中国語】 ウォー/ヨウ―/バァバ/フゥー/マーマの語呂が良いので覚えやすい

はじめに

スキルとして英語ができることは引きがない中、中国語を学び始めました。
というわけで、中国語を学んでいるのでその中でアウトプットしながら記憶にとどめることを目指して記事にします。

優秀なビジネスマンは英語だけじゃなくて中国語にも精通しているイメージがあるので・・

母音

以下が母音ですね。

a あー
o おー
e うぅー
i いー
u うー
u''  ぃぅー

日本語の あいうえお に加えて u の上に '' がついている母音合わせて6文字。メモメモ。

基礎単語

ni で あなた。これはニーハオの二―ですね。

you で 持つ。漢字は有なのでそのまま。ヨウ!あなたではなく”持つ”。

he で &。漢字は”和”なので少し意外.."wa"とかかと思った。ちなみに母音は"e"なので発音は フゥー。

I have father and mother という例文は
ウォー ヨウ― バァバ フゥー マーマ

リズムよく言えば中国人にも通じるかも。「で?」と言われそうですが、笑ってくれそう。

続いて「hao」で 良い。漢字は 好。これまた ニーハオ のパーツ。

hen は ”とても” という意味。発音は フゥン って感じ。漢字は恨の左側が行の左側になっているという、日本語にはない漢字。ただ、確かに中国語の文章でよく見かける字なので覚えておきたい。

終わりに

基礎は学んでいきたいですが、やはり一連の文章をどんだけ叩き込めるか?が勝負な気が・・・。
というわけで「ウォー/ヨウ―/バァバ/フゥー/マーマ」はまずは覚えておきます。