本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【お金が足りない】証券会社の世代別ライフイベントを見て思ったこと

はじめに

とある証券会社がPR目的で書いていた「世代別ライフイベント」という記事が興味深かったのでそのあたりの情報をまとめて書いてみました。

ちなみにメッセージの奥には「投資信託を買ってお金を貯めましょう」というバイアスがかかっている点はご注意ください。

各世代でかかるお金

まずは30歳からかかるお金ですが

結婚:334万
子育て費:年間104万
住宅購入:3862万

とのこと。

まず結婚に300万円がいるのかは怪しいですが、たしかに100万円くらいはいりそう。
そして子育て費は年間100万円かかるんですね・・・こういうのって補助金とかもらえそうだけど。

一番の衝撃は住宅費用。やっぱり世の中のみなは30代で家を買うんでしょうね・・。

つづいて40代。子供の学費です。
ポイントは国公立か私立なのか、という点。概算ですが全て国公立であれば950万で全て私立であれば2340万。これを見ると、もし子供出来たら絶対国公立いかせようと硬く誓ってしまいました。

終わりに

20代のうちに二千万円弱の金融資産を作ることには成功しましたが、やっぱりお金はいくらあっても足りませんね。株にFXに副業に、毎日精進します。