本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Windows10】パソコンで中国語のタイピングをすべく設定を追加したけど快適

中国語の勉強中

最近中国語を勉強しているんですが、漢字が日本にはないものが多くて困っていました。

以下のように学習記録を残しているんですが

中国語のタイプをするためにいちいちGoogleに入れて中国語をコピペしていました。

簡単に追加できた

「言語の設定」で追加すれば以下のようにインストールが走ります。
なのでインターネットにつながっている環境は必要ですね。

f:id:mtiit:20201208183807p:plain
インストールが必要

この状態で「Windowsキー+スペース」を押せば 日本語 と 中国語 を切り替えれます。

日本語の場合、半角英数を打っている時は普通に変換がおこらずに書けますが中国語モードにすると半角英数を打つと中国語の候補が出てきます。
ピンインも入れずに変換が出てくるので快適。

同じくお困りの方、数分でできる設定なのでお試しあれ。