本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Google変動】グーグルアプデでアクセスが明らかに増加した話

はじめに

Webサイトを運営している方は、「グーグル変動」という用語を知っていると思います。
要はSEO検索結果が今までは下位に居たのにそれがある日上位に来る、それによってアクセス数が増大するというもの。

逆に大きく下げることもあり、それを「被弾」と言ったりしますが私はラッキーなことに良い方で影響を受けました。以下はそのアクセス数の可視化。

約1.5倍

以下は一年スパンで見たとあるサイトのアクセス数推移です。

f:id:mtiit:20210623081635j:plain
直近一年のアクセス数
このサイトは平日にアクセスが集中するため、平日は高く休日は低いということで1週間周期で変動していますがとある日を境に上限と下限が底上げされています。

これがまさにグーグル変動によるものだと考えていて、記事自体をアップロードしたわけでは無いのに全体的に底上げを受けています。

終わりに

ありがたい話で、これが今後も継続するのかどうかは分かりません、
実際、過去は逆の被弾を受けたこともあるので一喜一憂しているだけなんですが、そうは言ってもアクセスがあるのは嬉しい。

このブログはまったり書いているのであまりアクセス数は気にしていませんが、ひっそりとアクセスを増やしていけるよう楽しみます。