本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【潜入/北朝鮮:独裁者の精神】第一話(後編)を見た感想 : 笑顔を見ているといい人そうに見える不思議

はじめに

ナショナルジオグラフィックTVというチャンネルにて「潜入!北朝鮮:独裁者の精神」という動画が公開されていたので、その動画を見た感想をネタバレありで記載しました。

前編は以下。

北朝鮮の暮らし

金正恩は北朝鮮人民の生活水準をあげようとはしているようで、「小さなスイス」のようにスキー上や遊園地、ショッピングモールを開設していきます。そして国民的な歌手と結婚し、2018年にファーストレディの位置につけます。若い人を取り込むために、SNSでインフルエンサーを駆使して北朝鮮は「社会主義の楽園」のイメージを発信。一方で、ナレーションでは「国民が外の暮らしを知ったら幻想が消えるのを金正恩は恐れている」とあります。まさに愛の不時着の以下の回ですね。

2001年、ロシアに移動中の金正日に「誰を後継者にしたいか?」という問いがあった際、本人は「私の娘は知性、熱意、理性がある」と評していたんだとか。それが金正恩の妹、金与正(キム・ヨジョン)。

キムヨジュン

結果的には金正恩が後継者になるも、金与正は外交を担当して存在感を示します。
なんと、朝鮮戦争終戦以来、初めて金一族が韓国に行ったのも金与正。2020年には党の主要メンバーになり、海外に対しても攻撃的なメッセージを発信していきます。

その象徴的な行為は、南北で利用していた共同連絡所の爆破。
金正恩は「自分は寛容である」というイメージを海外に向けてアピールするため、そうではない処刑や海外への批判は金与正が引き受けるという役割分担があると番組は分析します。

そういえばそんなニュースありましたね…

南北共同連絡事務所は、2018年9月14日から2020年6月16日にかけて開城工業地区に存在していた連絡事務所である。正式な外交関係がない南北朝鮮の窓口として、大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が共同で運営していた。

終わりに

キムヨジュンという名前はニュースでよく聞いたことがありましたが、なるほど金正恩の妹さんなんですね。

こうやって金正恩が小さい子供に囲まれて笑顔を見せるシーンや、金与正が韓国でアイスホッケーを見ながら微笑むシーンを見ていると「この人たち本当に悪人なのか?」と頭が混乱してしてきたり。少なくとも北朝鮮では慕われているんだろうな…

改めて普段見れない映像が見れるこの番組には感謝。第二話も楽しみです。