本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【千葉県船橋/中華料理】東武百貨店にある南翔饅頭店のランチセットがボリューム満点

はじめに

ナンショウマントウテンと呼ぶ中華料理屋に行ってきました。
ちなみにこのお店は小籠包専門店で、上海随一の知名度と美味を誇る老舗。創業から100年以上もたっていて、南翔小籠包の名店ということで​国内に各店舗があります。

基本情報は以下。

  • 開業日 2013年12月
  • 業態 小籠包、中華点心
  • 住所 千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店7F
  • アクセス JR総武線・横須賀線 船橋駅北口からすぐ
  • 営業時間 ランチ 11:00~17:00
  • ディナー 17:00~21:00(LO20:30)
  • 定休日 1月1日 (施設に準ずる)
  • 総席数 84席
  • クレジットカード VISA / Master / JCB / Amex / DinersDC / UC / UFJ / NICOS / 銀聯

ちなみにコロナの影響かLOは1時間前倒しになっていました。

ランチ

蟹炒飯セット(1,617円)を選択。ラインナップとして蟹炒飯 / 小籠包(4個)/小皿/スープ付きなので結構なボリュームに。

f:id:mtiit:20210627154124j:plain
これに小籠包4つもついてくる

最初にあったかいお茶が出てくるので、それを飲みながら食べ進めていくと満腹に。

ちなみに店員さんに「これって持ち帰ることできます?」と聞くと、「お持ち帰りメニューじゃないのでできないです」とのこと。
みなさん頑張って食べきりましょう。そして、セットにすると一人に4つ小籠包がついてくるので2人に1人は単品で頼んだ方がいいかも?

豆知識

南翔とは「中華人民共和国上海市嘉定区に位置する郷級行政区」で昔から商業貿易が発展したエリアです。
それに伴い、1991年に上海市四大歴史文化史跡の一つに選ばれました。

そしてそこの名物が「南翔小籠包」。これは上海を代表する一品料理。

ちなみに小籠包自体の起源も上海の南翔と言われたりもするので、「ナンショウ」というフレーズは覚えておくといいかも。

終わりに

船橋駅で中華が食べたい時にはおすすめ。くれぐれもボリュームがあるので、セットを注文する場合はご注意ください。