本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【野球ネタ】「○○ほー」の由来が「やっほー」から来ていただけという話

はじめに

Twitterなどでプロ野球チームが勝利すると「とらほー」などで喜びを分かちあう文化があります。
で、その「ほー」って何かな?と思ってググってみるとタイトルの通りで「やっほー」の「ほー」でした。要は語呂や語感がいいのでみんなが使っているという感じなんですね。今回は「ほー」について調べた結果をメモしてみました。

各球団の「ほー」

  • 【ソフトバンク】たかほー
  • 【ロッテ】まりほー
  • 【西武】れおほー・ししほー
  • 【楽天】わしほー
  • 【日本ハム】はむほー
  • 【オリックス】おりほー
  • 【巨人】うさほー
  • 【阪神】とらほー
  • 【中日】どらほー
  • 【広島】こいほー
  • 【ヤクルト】すわほー
  • 【DeNA】横浜優勝

横浜だけなんか違っていてワロタ。

終わりに

先日もロッテが単独首位になったから「まりほー」が大量に呟かれてトレンド入りしていました。
私は最近はプロ野球を見ていませんが、やっぱり野球は人気なんですね。