本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/篝火】#5 Day1を見た感想 : 初めて見るスマブラ大会にキャッキャした

はじめに

スマブラSP 篝火 #5 Day1 feat... ザクレイ Protobanham しゅーとん あとりえ てぃー アカキクス へろー KEN ヨシドラコメ かめめ あばだんご and more

という生放送があったので初めての体験ですがこういうのを見てみました。

尚、ソラ参戦を契機に今更スマブラスペシャルに興味を持っています。

篝火とは?

篝火は『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のオープントーナメントにおける競技性を追求すると共に、コミュニティを持続させ強化する祭祀としてのオフライン大会の本質的な機能を追求とのこと。要はスマブラSPの非公式&非営利のオフ大会なんですね。

今回のイベントは以下で東京で行われている模様で

【シングルストーナメント】

参加人数:512人
形式:ダブルエリミネーショントーナメント
参加費:3,000円

ルールは以下でした。

・3ストック
・制限時間7分
・アイテム 全てOFF
・ステージギミック なし
・ポーズ機能 なし
記載されていない設定項目はすべてデフォルト

見ながら思ったこと

おもしろい。
THE格闘ゲームという感じではなく、キャラ自体は知っているキャラが多いので見ていて楽しみやすい。

そして驚いたのはeスポーツチームに所属している人がいるとハンドルネームの前にそういうのが入ったりして、なんとも言えないプロ感があります。

また、これはスマブラの凄さですがキャラクターに偏りが少なくて30分程度見た限り全員違うキャラを使っていました。
バランス調整がすごい...

終わりに

ゲームの大会はそれこそ性別も体格も関係ないので、こういうところが野球くらいに盛り上がると多様性という観点でいいな~と思いました。