本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【コロナ】陽性取り下げろ/全額返金しろというクレーマー患者のニュースを見て思ったこと

はじめに

2021年8月27日、トレンドを見ていると気になる文言が。それが「陽性取り下げろ」。

f:id:mtiit:20210827080037j:plain
陽性取り下げろ?
関連ワードが「テレビ朝日 Yahoo! 」ということでネット記事かな?と思って調べてみると結構な胸糞の悪いニュースでした。

ちなみに大谷さん41号おめでとうございます(明るいニュースもあるのが救いです...)

陽性取り下げろニュース

記事のタイトルは

「陽性取り下げろ」トンデモ要求も 医師が思わず涙

内容の要約は以下。

  • 目黒の大鳥神社前クリニックに来た50代男性はPCR検査のほか採血やレントゲン診察を行った(約6000円)
  • 翌日陽性が判明したことを電話で伝えると「陽性だったら金がかからないはずなのになぜ支払いが発生した?」とクレーム
  • 同男性は『PCR(検査)が陽性ならお金が一切かからないと聞いた』と言うが実際は『陽性になった後はかからないが最初の初診料は発生する』
  • 同男性は全額返済しなければ帰らないと受付に4時間半も居座った
  • 本件で診察は数時間ストップして最後は警察に通報
  • 警察が駆け付けるも金銭トラブルに警察は関与できずクリニック側は約6000円全額を返金
  • 他にも陽性を取り下げてくれという30代男性患者もいた

思ったこと

最初の男性の件、4時間も営業妨害したということで損害賠償すべきなのにむしろ6000円を掠め取ったというなんとも救いのないニュース。これを許してしまうと悪しき前例になり、ゴネればPCR検査が無料でできるという社会的にマイナスな情報が広まってしまう結果ですよね。

そういう意味ではそこは絶対折れてはいけないところと思いつつ、いざという時に警察が頼りにならないんじゃどうしようもないよな~なんて思ったり。

世の中にはいろんな人がいますが、ぜひこの男性にはそれ相応の報いがあることを願うばかり。素人感覚では業務妨害罪で逮捕できる気がするんですが...

終わりに

陽性取り下げろというキャッチーなワードでニュース記事を読みましたが、むしろ全額返金しろという部分の方が衝撃を受けました。
そういう無理難題を通してしまうと、真面目にしている人がバカを見るのでちゃんと司法の部分で裁いて倍にして取り返して欲しいものです...