本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Twitch/ツイッチ】投げ銭として利用されるビッツ(Bits)は日本円で約1円という話

はじめに

とあるツイッチ配信者を見ていると、投げ銭のようなものがあり「1000ビッツありがとうございます。これで今晩のご飯代が浮きました」と言っていました。

ユーチューブではスーパーチャットでそのまま円やドルを投げますが

ビッツとはいくらで買えて配信者はいくら貰えるのか・・?を気になって調べてみました。

ビットの相場

Twitchではビッツ(Bits)と呼ばれるポイントを使って投げ銭をします。
これはポコチャというライブ配信サービスのようにアイテムに替えて投げるのに似ていますね。

そんなビッツですが、購入する際は約「1.5円/Bits」です。なので1000ビッツを投げ銭しようとしたら2000円弱必要というわけですね。

そしてそのビッツが配信者からしたらいくらになるのか・・というと約1円/Bitsというレートです。
逆にその差分が運営側が持っていくマージンにあたります。

このあたりは公式サイトにも説明があり、ビッツは仮想グッズという立ち位置なんだとか。

ビッツはTwitchで購入できる仮想グッズです。ビッツでストリーマーを応援してサポートし、アニメーション付きのスタンプでチャットで注目の的になり、アンケートに投票したり、バッジやランキングで有名になって、ストリーマーからも一目置かれる存在になりましょう。また、拡張機能を使えばさらに可能性が高まります。

終わりに

ツイッチでは投げ銭をすることを「チア―(cheering)」と言います。
日本ではYoutubeが最も大きい配信サービスですが、事務所によってはツイッチと契約しているのでツイッチで配信・・という人もいる模様。

個人的にはツイッチは巻き戻したりできないので、臨場感があっていいな~と思っています。