本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【仮想通貨/用語】クラウドセールが意味するものとは?

はじめに

ホリエモンが以下のツイートを行っていて

未だ取り出せないイーサリアムのクラウドセール分。今見たらもうすぐ二億円

なんのこっちゃ?と思って調べたメモをおいておきます。

クラウドセール:ICO

クラウドセールとは「ICO」を指していて、意味としてはInicial Coin Offeringを指します。
これは株式市場におけるIPO(Inicial Public Offering)に相当するもので、まさにサービスが立ち上がったタイミングで交流するものを指します。

堀江さんは別の場にて「あのとき僕、大して買ってないんです。1万円から1万5000円分ぐらいしか買ってない。イーサを買うためのBTCも投げ銭でもらったやつだった。どうせこれ、何もなかった金だから、まあいいかと思って、結構適当にしてたら、クラウドセールから1年ぐらい経ったら、いきなりイーサが使えるようになって、価格が高騰して、なんじゃこりゃ~と思って」と語っていたので、1万円で買った仮想通貨が2億円になっている・・・という話ですね。夢がある。

終わりに

ちなみにオチとして、堀江さんは秘密鍵を忘れてしまってそのお金を取り出せていないんだとか。ありゃりゃ・・・