本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【劇場版名探偵コナン】ハロウィンの花嫁ネタバレ感想 前編 : 結婚式風CMは誇大広告では

はじめに

劇場版第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を映画館で見てきたので、そのネタバレ感想を書いてみました。
尚、コナンはアニメ版/劇場版共に10年程度見ていないので、人物関係はぼんやりとしか理解していません。

ただし、下記のアニメは事前知識としては必須と聞いていたのでこちらはしっかり視聴済みです。

犯人再登場

雨の中を逃げる男を追っているのは公安警察の安室透と風見裕也で、追っているのは上にも添付した松田刑事殉職の犯人。
この犯人、刑務所に捕まっていたものの脱走して逃げている模様。顔なじみの犯人ってのもまた珍しい...

その犯人には首輪がついており、犯人諸共大爆発。そのてんやわんやのどさくさに紛れ、安室は何者かに同じ首輪をつけられてしまいました。

結婚式

場面変わって高木刑事と佐藤刑事が結婚する・・というシーンですが、実はこれは結婚式警護の訓練だったというオチ。えっ結婚すると思って見に来てたので肩透かし....。
訓練をしている理由は、目暮警部や小五郎の知人である村中努(警視正)がハロウィン当日に結婚式を挙げることになったが、その式に脅迫状がやってきているこというもの。

そしてまた場面代わり、警視庁の近くではタブレットを持つ男性が爆発。その近くにいた灰原哀が車道に飛ばされる&小五郎がそれを間一髪で助けるも自分は負傷する・・という騒ぎがあります。また、現場検証にて爆発被害者が「捜査一課 松田陣平」という名刺を持っていることがわかります。毛利のおっちゃんの救出劇はグッときたなぁ..。

小五郎のお見舞いには結婚式を上げる予定の村中と新婦のクリスティーヌ・リシャールも来ます。

爆弾魔

ここで回想。3年前、安室と松田、伊達航、諸伏景光の4人は萩原の墓参りの帰りに爆発事件の現場に立ち会います。
中に居たペストマスクをつけた犯人を安室達が追跡&松田は爆弾解体を始め、諸伏は犯人の右腕を撃つも取り逃がしまう&松田は爆弾の解体に成功するという結末に。そんな話を安室からコナンは聞かされます。

ここで村中とクリスティーヌに誘われて、結婚式を挙げる予定の渋谷ヒカリエに蘭とコナンと少年探偵団は行きますが、そこでコナン達はお使いのようなタスクをクリスティーヌに頼まれます。しかし、そこには3年前に松田が解体したのと同じタイプの爆弾が仕掛けられており、コナンは間一髪で脱出。ここのパイプを走るコナンのアクションシーンがコメディ並みに滑稽で笑えました。

終わりに

冒頭、佐藤刑事と高木刑事の結婚演出があり、「いよいよか~」と思っていたら実は演技だったというオチ。
この夢オチに近い展開に、個人的には少しがっかりしてしまいました。しっかり目のファンの人は「どうせ本当の結婚じゃないでしょ」って分かっていたんですかね?

後半に続きます。