本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【意外と知らない/企業雑学】日清製粉と日本製粉の株主優待を調べてみた

はじめに

製粉会社のランキングを調べると以下が三強として出てきますが

  • 日清製粉
  • 日本製粉
  • 昭和産業

その中でも名前も似ていてややこしい日本製粉と日清製粉について調べてみました。

歴史があるのは日本製粉、日本一なのは日清製粉

まずは歴史ですが、古いのは日本製粉で創業は19世紀。
しかし日清製粉も1907年に横浜に設立されているのでやはり粉ものという産業は昔からあるんですね。

ちなみに日清製粉は売上高で見ると日本製粉に勝利しており

食足世平

という社是、いわゆる「食が足りてこそ世の中が平和になる」というものがあることも有名。

株価で見ると(株)日清製粉グループ本社は2500円~1500円をレンジで動いていて、株主優待は500株以上で自社グループの製品が貰えます。対する(株)ニップンは1900円~1500円をレンジで動いていて、株主優待は同じく500株以上で自社商品詰め合わせ。

終わりに

どちらも食品がもらえるということでいいですが、500株というのはなかなかに手がだしにくい領域。
そういう意味では一般投資家である私は手がだせないかなぁ...。